忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:16 |
ToHeart2ADに関する邪推なのれすよ。
 ポケットに携帯を入れて仕事に出かけたつもりでいたら、実はそれがニンテンドーDSだったなかざとです。らめらめのろじっこご主人様なのれす。おかげで待ち時間に「世界樹の迷宮II」ができて大変助かりました。先日、「ToHeart2AD」の序盤に妙に違和感を感じていたのですが、今は「これ、当初の設計図通りに出来ているのかな?」という疑問がわいてきました。というのは、メインルートでの、キャラクター選択による分岐があまり機能してない気がするのです。まーりゃんルートを狙ったところで、結局シルミル方面のストーリーも多少展開することになりますし。僕が違和感を感じていたのは、「選択をしていない共通ルートにもかかわらず、あまりにもはるみルート色が強すぎる」ということでした。散々はるみのアタックを描いた後で、まーりゃんルートに入ろうとしても居心地が悪いわけです。

 ただこれ、ひっくり返して考えて、演出上の理由ではなく、工程上の理由だとすれば、しっくりこなくもないです。

全般的な制作進行が遅れている
      ↓
最優先されるのは個別ルートの完成だが、出来上がった複数ライターのシナリオのすり合わせ、整合の取れた共通ルート、フラグ管理の調整が間に合わない
      ↓
やむをえず、その時点でテキストがほぼ完成していたはるみルートを、共通ルートに流用。整合性がとりやすかったルートはメインルートに入れる
      ↓
先行してCG公開しているこのみ・環等をいれないわけにはいかないので、特別ルートで対応
      ↓
当初は春夏さん攻略ルートも想定されていたが、スケジュール的にカット。他ルートに散らしつつ、既にテキストができあがっていた春夏さんに懸想シーンなどは共通ルートに流用

 想像にすぎないのですが、延長を重ねた発売時期を考えると、「まずは期日に発売することが優先」となるのは自然な流れかな、と。もちろん邪推なのは承知の上ですが、各シナリオのテキスト量がアンバランスであることを考えると、そういうこともあるのかなぁ……と。なんちゃってエロゲライターの妄想でした。このあたりは、今後来るであろうPS2版の仕様である程度答が出る気もします。(まさかPS3で来たりして。)

 最初の違和感を取り除いてしまえば、今のところ、シルファは大変よいです。最初はS音様がモンハンやりながら半目兄さんを虐待している絵がオーバーラップしてアレだったのですが、慣れると、今までのLeafとは色が違いますが、かえって新鮮でいいですね。ただ、イルファさんの言動はやっぱりわからないです。

・最近気になったこと。
★伊集院光、「深夜の馬鹿力」でアイマスを「ちょいとしたキャバクラだよな」と表現
 アーケード時代のメールシステムは知らないんだろうなぁ。ただ、『L4U』発売でのゲイツバブルに関して、「ゲームの女の子に衣装をねだられたら買っちゃうよな」というのは、あまりに認識が浅いように思います。

シャーマンキング完全版発売
 電車の中吊り広告で見てびっくりしました。380P描きおろしとな! プリンセスハオでの投げっぱなしから数年。釈明の場が、どうして関西中心で放送の「ハートフルステーション」だったの? とか未だに引っかかってることはあるのですが、置き去りにされた物語の最後を見届けられることは素直に楽しみです。ただ、最終章ってことは、最低でも1年以上先ですか。生殺しだぁ。

★ムヒョとロージーの魔法律相談事務所最終回
 えええこのタイミングで!? 霊根は!? 久々に不意打ちの「最終条」でギクリとしました。毒島さんと今井さんのやりとりはもうたまらんのですが、だからこそ悲しい。P2終了といい、最近はショックな打ち切りが多いです。こういう、「大ブレイクはしないけど、安心して読める」作品をスパスパ切っちゃうと、ますますもって「ONE PIECEだけコミックスで読むか」層が増えちゃいそうなんですが。

<絶対可憐チルドレン>平野綾さんら出演者決定 日曜午前10時放送
 薫、平野綾さんですか。平野さんは大人っぽさとかわいさの同居的なカラーが結構顕著なので、薫はもう少し、直球で元気声なイメージだったのですが。とはいえ、椎名先生作品久々のアニメ化にはぜひヒットしてもらいたいので、その意味では期待です。
PR

2008/03/05 20:28 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記(ゲーム系)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第2回声優アワードガチ予想・残りぜんぶ編 | HOME | 第2回声優アワードガチ予想・歌唱賞編>>
忍者ブログ[PR]