忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14:07 |
アイマスCG双葉杏、渋谷凛、高垣楓がオリコン初週売上で『けいおん!』澪越えの歴代記録達成!
 久々の更新になりますが、Twitterには載せきれないので備忘録がわりに。

 4月18日に発売されたシングル『CINDERELLA MASTER』シリーズが、5枚ともオリコンウィークリーベスト10入りしたことが発表されました。同シリーズは、『アイドルマスター』から生まれた携帯ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』から生まれた初のCDです。各キャラクターのSRカード封入、700円という戦略的価格もあいまっての大ヒットとなりました。

 どれぐらいすごいのかピンとこない人も多いと思いますが、一般的にキャラクターソングは、あまり売れません。これは各作品のファンで、さらにそのキャラクターのファンでもある人しか買わない…という特殊な商品であるからです。また、一般的なアニメ主題歌が、1クール、ないしその半分の間放送やラジオ番組でヘビーローテーションされて売り場展開されるのに対し、キャラソンは基本的に発売日直後に一気に売り切るのが基本です。誰もが知っている声優さんが歌うキャラソンでも、3000枚売れればまず成功、5000枚売れればスマッシュヒットと言える市場です。

 さて、そんな中、杏の37,000枚というのはどういう数字でしょうか。杏より売れたキャラクターソングってなんだっけ…と考えると。あれ……? 思いつきません。もしやと思って調べてみたのが、以下の数字です。

2000年以降のキャラクターソングの初週売上ベスト10
1位 37,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
2位 33,500枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
3位 33,400枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
4位 32,881枚 けいおん!「キャラクターソング 秋山澪」
5位 32,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子
6位 31,617枚 ヘタリア キャラクターCD Vol.4 イギリス
7位 31,384枚 けいおん!「キャラクターソング 平沢唯」
8位 30,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
9位 27,534枚 けいおん!「キャラクターソング 中野梓」
10位 27,250枚 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪


 繰り返しますが、キャラソンで1万枚売れるのは大ヒットと言ってもいい数字です。なお、取り急ぎ思いつくメジャータイトルのみ集計しましたので、漏れがある場合はご連絡ください。

 莉嘉ちゃんだって異常に売れてるんです! 何せ長年上位に君臨してきた『ハルヒ』と『ネギま』を初動ランキングベスト10から押し出してしまいましたから。なお、累計になると、やはり「あの人たち」が圧倒的に強いです。『けいおん!』一期の澪の累計56,208枚、唯の累計54,534枚は、初動型のシンデレラガールズではちょっと厳しい数字かもしれません。

 ひとまず、2期澪の「青春Vibration」40,221枚、2期唯の「Oh My ギー太!!」40,070枚、ハルヒの長門有希40,344枚あたりが目指すべきラインでしょうか。おそろしいことに、杏のあずにゃんライン(1期「じゃじゃ馬Way To Go」37,248枚)越えはほぼもう確定しています。

 『CINDERELLA MASTER』は収録曲は1曲ですが、その分かなりしっかりドラマパートが入っており、カードつき700円は破格の内容になってます。条件も違うのでランキングはあくまで参考にしかなりませんが、個人的にはニートがどこまで行っちゃうのか、伝説の生まれる瞬間に立ち会っているようで、わくわくしています。

  
●2000年以降の大ヒットしたキャラクターソングの初週売上(抜粋)

37,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
33,500枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
33,400枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
32,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子
30,000枚 IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

32,881枚 けいおん!「キャラクターソング 秋山澪」
31,384枚 けいおん!「キャラクターソング 平沢唯」

31,617枚 ヘタリア キャラクターCD Vol.4 イギリス
18,608枚 ヘタリア キャラクターCD Vol.3 日本

27,250枚 「けいおん!!」キャラソン秋山澪
27,069枚 「けいおん!!」キャラソン平沢唯

26,446枚 TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」
23,341枚 TVアニメ「アイドルマスター」オープニングテーマ「CHANGE!!!!」
※上記2曲はアニメ主題歌ですので、参考数字です。

24,657枚 魔法先生ネギま!キャラクターソング 1月:闇の福音&ドール
23,891枚 魔法先生ネギま!キャラクターソング 9月:運動部仲良し4人組

20,279枚 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
19,799枚 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
19,597枚 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

14,859枚 らき☆すた キャラクターソング Vol.001 泉こなた
14,234枚 らき☆すた キャラクターソング Vol.002 柊かがみ

14,974枚 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% アイドルソング 一十木音也
13,722枚 うたの☆プリンスさまっマジLOVE1000% アイドルソング 四ノ宮那月

13,140枚 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング
11,308枚 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼
10,068枚 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス

10,956枚 MASTER SPECIAL 04 萩原雪歩、四条貴音
10,317枚 MASTER SPECIAL 05 三浦あずさ、菊地真

*7,206枚 ハヤテのごとく!キャラクターCD4 桂ヒナギク
*6,966枚 ハヤテのごとく!キャラクターCD3 三千院ナギ

PR

2012/04/24 08:13 | Comments(5) | アイドルマスター

コメント

特典カード目当てで多くの人が一人で何枚も買ってるので実際は半分以下でしょう。
posted by NONAME at 2012/04/24 08:50 [ コメントを修正する ]
正直この枚数はまったく当てにならない
posted by NONAME at 2012/04/24 09:35 [ コメントを修正する ]
この記事を見て、仕事中笑いそうになった訳ですが。

確かにけいおん超えとは一概には言えないかもしれませんが、アイマスクラスタ的な話をすると、これで次の展開が期待出来るかもって部分が一番大きいのかな~と思います。
あと、杏と莉嘉で7000枚の差が付いてるのも興味深い所だと思います。
重課金勢が複数買いしてるのは既定路線だとして、モバマス無課金勢でもせっかくCD出たし買ってみようかな、という層がそれなりにいたんでしょうね。

なにはともあれ、目指せキャラソン100枚に一歩近づいて…ませんか。そうですか。
posted by はまなす at 2012/04/24 11:17 [ コメントを修正する ]
けいおんのファンが1人1枚しか買わないってこともなさそうですが。
でもシングル700円って随分安いですね。
posted by NONAME at 2012/04/24 14:11 [ コメントを修正する ]
商法がどっかの握手権と似てるのは否めないですけど
これだけ売れるってのもすごいですね。
もともとアイマスはゲームであり
歌を主体とした媒体なだけに
立ち位置が難しい所ではありますが
マクロス辺りが近い位置になるんですかね~(こちらはアニメですけど)
アイマスもアニメになってますし
posted by NONAME at 2012/06/27 22:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『ラブライブ!』の全てはライブの中に。アニサマ2012出演決定!! | HOME | 季節外れのトクシマツキネコ。>>
忍者ブログ[PR]