忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/21 13:55 |
季節外れのトクシマツキネコ。
 先月の徳島「マチ☆アソビ」のつきねこレポがようやく、ようやくアップできました。原稿アップの前段階まで10月下旬で進んでいたのですが、手違いでアップが大きくずれこんでしまいました。申し訳ない。なるべく画像詰め込んだので見ていただけると幸いです。

【マチ☆アソビ】徳島の街が「月猫座」の舞台!今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの『つきねこ』4人組の活躍をスペシャルフォトレポート!~川編~

【マチ☆アソビ】今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの『つきねこ』4人組の活躍をスペシャルフォトレポート!~山編~ 闇夜の山上ステージを照らし出すサイリウムの海!

 さて、今回の記事は『空の境界』のユーフォーテーブルさんが仕掛けた徳島発のアニメイベント「マチ☆アソビ」のイベントレポートです。「マチ☆アソビ」ってどんなだっけ? とお忘れの方はこのあたりを見て頂けると。

【マチ☆アソビ】眉山山上への往復は坂本真綾さんの声と一緒に! 眉山ロープウェイのアナウンスが、3日間限定で坂本さんの特別音声に!

【マチ☆アソビ】キングレコード・スターチャイルドブースでは、喜多村英梨さん、今井麻美さんによる突発お渡し会が!

【マチ☆アソビ】おみやげは「みくせん」にしてやんよ! 痛車や着ぐるみ、コスプレでアピールの眉山「みくせん」ブース!

【マチ☆アソビ】音響制作の現場ならではの裏話や、今井麻美さん、喜多村英梨さんのサプライズ登場も! スタジオマウス専務取締役・納谷僚介氏講演会

【マチ☆アソビ】オフレコ話と本音が飛び交ったエンターテインメント業界関係者トークショー

【マチ☆アソビ】ステージ速報号外を、そのステージ終了時に配布も! ボードウォーク徳島新聞ブースを紹介!

【マチ☆アソビ】徳島名物や痛車がズラリと並び、眉山山上はお祭りムード!

【マチ☆アソビ】物販購入者には『うみねこ』ショッパーやうちわのプレゼントも! フロンティアワークスブースを紹介!

【マチ☆アソビ】ボードウォークのステージではローカルヒーローや声優さんたちのライブステージも!

【マチ☆アソビ】テイルズステージでは水樹奈々さんのスペシャルメッセージ上映も!

【マチ☆アソビ】イベントの合間につかの間の休息を。今夏オープンしたばかりの「ufotable cafe」を紹介!

【マチ☆アソビ】関係者・出演者が口を揃えた「徳島は本当にいい所」! 豊崎愛生さんもサプライズ登場のじゃんけん大会で、地方発・アニメやコンテンツの祭典が閉幕!

 というわけで、我らが「つきねこ」が徳島に参戦するということで、徳島に行ってきました。もちろん自腹です! 結構独占になるかな……と思ってたら、羽田空港でファミ通のMさんにバッタリ会って「Mさん行かないって言ってたじゃん!」となった時点で予感した通り、現地に結構媒体いましたね。手弁当で「面白そうなので」と来てる人が多く、みんな好きだなぁ、という感じ。当日始発の飛行機も、関係者や、アイマスイベント会場でよく見かける顔がぞろぞろと。今回アップ前に写真再チェックしてたら、客席の中にWindows7発売イベントで先頭に並んでいた人がいたりして。みんな遊びじゃないなぁ。

 実は半年ほど前に某『瞳のフォトグラフ』の影響でデジタル一眼カメラのエントリー機を使い始めたんですが、今回徳島合わせで「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G」というレンズを新規購入。客席から望遠でズバっと寄れるのが嬉しくて、今回は必要以上に寄り気味の写真が多めになっております^^;

 ただ追いかけていただけの僕らも疲労困憊になる中日、そして3日間だったのですが、その間常に笑顔を絶やさず歌い、踊り、話し続けたつきねこの皆さんには、本当におつかれさまの言葉しかありません。僕らもほとんど隙間のないスケジュールだったのですが、ちょこっと隙間を見つけると現地のアイマスPの方がおいしい店を教えてくれたり、最終日にはアケの設置店舗に案内してくれたりと、大変お世話になってしまいました。アイマスの温かさを徳島で感じた次第です。

 今回大幅にずれ込んでしまいましたが、年末、そして年明けに向けて、「つきねこ」は色々な活動が予定されている様子。可能な限り(今度は早めに)追いかけていきたいと思いますので、そちらもあわせてよしなに。

 なお、すっかりカメラが楽しくなってしまったため、先ごろニコンの「D300s」を購入してしまいました。ボードウォークの野外ライブ、陽光の下での撮影がここまで快適とは。アイマスとかも一回昼の野音でやってもらいたいと思いましたw 機材だけはいっちょ前になってきたので、素人ライターなりになんとか使いこなしていきたいところです。
PR

2009/11/25 00:34 | Comments(0) | TrackBack(0) | 取材後記。
今日の底辺記者11月11日。タイを破っての優勝はほんとにすごいRWC2009。
一昨日発売のアニメージュの「net」欄のコラムに初音ミクについて書きました。実は1年半ぐらい細々と続けています。編集さんによく「中高生の読者もたくさんいる雑誌なので」と釘を刺されるのですが、今月は我慢できず「シャロン・アップル」の単語を出してしまいました。「メガゾーン23」とか言わなかったのが良心です。

やっぱり今のナウい若者にとって創り出された仮想アイドルといえば『レモンエンジェルプロジェクト』ですよね。

***


日本が開催国の意地をみせて初優勝──『ラグナロクオンライン』世界大会「RWC2009」での日本チームの勝利までの死闘をレポート!

「ガンホーフェスティバル2009」を彩ったコスプレイヤーさんとコンパニオンさんたちを画像で紹介!
「ガンホーフェスティバル2009」がパシフィコ横浜で開催!世界最強ギルドが決定!JAM Projectやスフィアも駆けつける豪華な内容に!

久々にラグナロクとかの記事をしっかり書いたのでなんか嬉しかったです。以前「ゲーム情報サイトeg」というサイトにいた頃は、オンラインゲーム全般も担当してガンホーさんの記事も書いてたのです。現場の広報さんはわりと入れ替わってたのですが、何度かインタビューさせて頂いた森下CEOや廣瀬さんはおかわりなく懐かしかったです。ラグナロ娘の乾さんはショートになってた。久しぶりのガンホーイベントで優勝の瞬間を見られるとは、我ながらいい引きでした。

しかしアニメ系サイトでオンラインゲームの大会記事というのは、いろいろ気を使いますね。専門用語をなるべく減らして、ナショナルチーム同士の対決という面を押してみたのですが、どうかなー。「エンジンが温まっていない状態で戦うには、タイはあまりにも危険な相手だった。」とか、Numberじゃないんだからと自分で思いましたが。

コスプレは撮影コーナーにずっといた銀髪のおねえさんがかっこよかったです。しかしRWC制覇、本当によかった。SakrayJの実装にばらつきが出たりすると、統一レギュレーションでやるのは困難な気もしますから。そう考えると、シード上がりの緒戦で王者タイにぶつかった韓国は、かわいそうでした。日本は準決勝までにだいぶタイの手の内を見ることができましたからね。逆に日本は秒殺勝利ばかりで、分析もクソもありませんでした。

2009/11/11 23:55 | Comments(1) | TrackBack(0) | 取材後記。
今日の底辺記者11月2日。土管から生える花澤さん。
“トゥットゥルー♪”ライブあり、セクハラあり、無茶ぶりあり(!?)の『シュタインズ・ゲート』イベントレポートをお届け!

5pb.さんの『シュタインズ・ゲート』イベント記事でございます。声優さんでは今井麻美さんと後藤沙緒里さんの出演が告知されていたんですが、当日サプライズで花澤香菜さんが登場。ジョイまっくすさんやいとうかなこさんも絡んで楽しいイベントでした。

今井さんの無茶ブリに対してとりあえずのっかって、身体を張って笑いをとった後にキレたり恥ずかしがったりする花澤さんが大変よいなと思いました。今井さんは今井さんでそういう花澤さんがかわゆーて仕方ないのだなと。好きな子はいじめるタイプですね。

後藤さんは石丸電気かなんかのイベントを取材以来で2年ぶりでしたが、なんか大人のお姉さんになっていましたです。不思議な空気感はそのままに、やり取りになんとなく余裕が生まれたというか。なんとも三者三様のイベントでしたが、顔合わせの妙がいい方に転んでよかったと思います。

あ、絵的に面白かったので画像多めで。土管から出てくる花澤さんと、さわりたがる花澤さんに「どうぞ」の構えの後藤さんがなんか気に入ってます。

2009/11/02 16:03 | Comments(2) | TrackBack(0) | 取材後記。

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]