忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 14:52 |
愛しさとせつなさといさぎよさと。
 『アイドルマスター』菊地真役や『R.O.D -THE TV-』マギー役などで知られる平田宏美さんが、先日ご自身のブログ上で、一年前に結婚していたことを発表しました。結婚とは、妙齢の女性声優さんを応援する上では、非常に微妙なバランスの上にある問題です。アイドルを応援するような感覚の場合、そこには擬似恋愛的な要素もありますから、応援する相手が結婚をするというのはかなり衝撃度の高いニュースです。しかし一方、一人の女性の幸せというものを考えた場合、ちゃんとした人と結婚してくれれば安心できる部分もあります。声優業でおじいちゃんおばあちゃんになるまで食べていける人なんてごくわずかですから。

 そうしたジレンマは、応援する相手と過ごした時間が長くなる=年齢を重ねるほどに深くなります。まるで父や兄のような視点で、「この子は(往々にして年上だったりしますが)こんなことでちゃんと結婚して家庭をもてるんだろうか」と不安になりつつも、実際にそうなると大切なものが遠くに行ってしまったような失意におちいったりするわけです。ショックでファンをやめてしまったり、アンチになってしまったりもあるでしょう。

 そんな中、平田さんの発表は、潔いものでした。8月1日という日付に、平田さんの人柄がよく現れているのではないでしょうか。ライブ前に発表していたら、当日の平田さんには良くも悪くも注目が集まって、一躍ときの人になっていたはずです。5000人のおめでとうを聞きたかった気持ちはありますが、それは『アイドルマスター』のライブとして考えるのなら、やはり雑音になりえます。当日は出演者の一人として全力を尽くし、ファンにはほかの事を考えずに存分に楽しんでもらう。そしてライブが終わったら、折り目正しく報告する。そのあたりに平田さんが考えるスジを通すということがはっきり見えるような気がします。

 騒ぎにならないことを考えるなら、もう少しおとなしい発表のタイミングもあったはずです。しかし、アイマス3周年ライブが終わった週の、ブログやアイマス界隈の注目度が高まっているタイミングでの発表は、少しでも多くのファンに、少しでも早く直接伝えたい、という想いが見て取れます。そこにあるのは、自分のファンに対する信頼です。

 実際、発表に対する平田さんのファンの反応は傍で見ていると青春してやがるぜ、という感じで、反応に差はあれど、多くは大好きな姉や妹が嫁ぐのを見守るような、おだやかなものでした。場合によってはファンとの関係が壊れることもある重大な発表を「よかったね」とやせ我慢交じりに祝えるファンと、そのファンを信頼して公表した平田さんの関係は、とても幸せなものだと思うのです。

 ……でもだからといって、声優さんはどんどん結婚してどんどん発表すればいいよ、とは思わないんですが。僕はやはりまだ「みんなだってゆかりが三嶋さんと結婚するより、奈々ちゃんと結婚してほしいと思ってるよ」発言に対し「ちょっと由子さんはどうしたの由子さんは」とファンからツッコむような、ゆるーいモラトリアムにもう少しだけ浸っていたいようです。
PR

2008/08/01 23:59 | Comments(1) | TrackBack(0) | アイドルマスター

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

最近の声優さんは男女ともアイドル化してるので結婚発表は重いテーマですね。
みんごす結婚とかなったら自分は痩せ我慢できるかな?
丹下桜さんの結婚を乗り切ったので大丈夫と思いたい。
丹下さん復活して欲しいな。
って書いてる途中に一応調べたら復活してた。
うぉおおおおおお。
最後に平田さん結婚おめでとう御座います。

posted by ムギ at 2008/08/02 15:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雪歩の爪痕 | HOME | 改革の是非ではなく、いつどうやるか、の問題。@美希移籍その2>>
忍者ブログ[PR]