忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:22 |
第2回声優アワードガチ予想・歌唱賞編
第2回「声優アワード」主演女優賞予想はこちら

3月8日(土)に迫った第二回声優アワード授賞式。今回は予想第二弾に行ってみようと思います。前回、主演女優賞で「他の賞でバランスをとるのでは」と書いたので、その他の賞の可能性を検討してみましょう。

●歌唱賞
 まずは歌唱賞です。主要声優の、昨年のCD売り上げをリストにしてみます。

水樹奈々
・シングル
SECRET AMBITION オリコン最高2位 推定75256枚
MASSIVE WONDERS オリコン最高4位 推定60664枚
・アルバム
THE MUSEUM オリコン最高5位 推定65012枚
GREAT ACTIVITY オリコン最高2位 推定62329枚 

田村ゆかり
・シングル
星空のSpica オリコン最高7位 推定31876枚
Beautiful Amulet オリコン最高11位 推定26694枚
・アルバム
Sincerely Dears オリコン最高11位 推定24617枚

堀江由衣
・シングル
Days/Say cheese! オリコン最高8位 推定27895枚
恋する天気図 オリコン最高14位 推定19879枚

Aice5
・シングル
Brand new day オリコン最高21位 推定13936枚
Letter オリコン最高39位 推定5574枚
Re.MEMBER オリコン最高16位 推定14228枚

黒薔薇保存会
・シングル
飛べない天使 オリコン最高23位 推定6847枚
花火 オリコン24位 推定6741枚

平野綾
・シングル
LOVE★GUN オリコン最高6位 推定20689枚
NEOPHILIA オリコン最高17位 推定16065枚
MonStAR オリコン最高11位 推定17015枚

平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾
・シングル
もってけ!セーラーふく オリコン最高2位 推定163435枚
もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~ オリコン最高3位 推定59198枚

茅原実里
・シングル
君がくれたあの日 オリコン最高20位 推定9727枚
純白サンクチュアリィ オリコン最高35位 推定6746枚
・アルバム
Contact オリコン最高11位 推定22881枚

近藤隆、飯田利信
・シングル
Sakura addiction オリコン最高7位 推定64743枚

林原めぐみ
・シングル
A Happy Life/Lucky&Happy オリコン最高12位 推定20108枚
・アルバム
Plain オリコン最高18位 推定19694枚

坂本真綾
・シングル
さいごの果実 オリコン最高19位 推定14152枚
・アルバム
30minutes night flight オリコン最高12位 推定29219枚

FictionJunction YUUKA
・シングル
romanesque オリコン最高22位 推定9771枚
・アルバム
circus オリコン最高10位 推定28440枚

(参考:声優関連CDデータベースver.1.01)

 まずこの中から、前年度歌唱賞の水樹奈々さんを外して考えます。歌唱賞は楽曲に対して送られるため、もちろん「SECRET AMBITION」で受賞でも問題はないんですが……売り上げベースで考えてしまうと、今後3年ほど水樹奈々さんが受賞を続ける可能性があり、それはちょっと望ましくない。「連続はまずい」という理由ならみんな納得するでしょうから、今回は多分ないな、と。林原めぐみさんとFictionJunction YUUKAも候補から外して問題ないと思います。やはり全盛期20万枚売っていた林原めぐみさんにこのタイミングでの授賞はちょっと難しいでしょうし、FJYもSEEDで10万枚売ってたころに比べると少し寂しい。あと、南里さんが声優業のウェイトをかなり落としてるので、予想からは外します。坂本真綾さんは、声優・アニメ業界の外にもファンが多いので評価が難しいのですが、「シングル曲での代表曲」という意味では2007年はやや弱いので外します。次に、キャラクター名義の曲はないのではないか、というのが僕の予想です。一応、第二次予選通過リストに入ってるのが悩ましいのですが、昨年ハレ晴レではなくJustice to Believeを選んだのですから、キャラ名義よりも、個人名義を重く見ていると考えていいと思います。そこでREBORNチームも外すと……

○田村ゆかり
○堀江由衣/Aice5/(黒薔薇保存会)
○平野綾
○茅原実里
☆もってけ!セーラーふく

 上記4人+1組に絞っていいかと思います。今の今、キャラソンは外すと言ったばかりなのですが、もってけはやはり、売り上げが圧倒的過ぎるので。で、4人の中から……ということになると、個人的には非常に無念ながら、茅原さんを最初に予想から外すことになるかな、と。茅原さんは口コミがアルバムで結実した形なので、「代表曲」に対して授賞する声優アワードでは厳しいと思います。さて、残るのは3人なのですが、ここで重要になるのが、「水樹奈々さんではなく、その人」という部分への説得力。単体の売り上げ以上の説得力がある説明があった方が、賞を出しやすいと思うのです。その意味で、田村ゆかりさんよりは堀江由衣さんが今年は選ばれやすいのかな、と。文章にするなら、

“シングル「Days/Say cheese!」がオリコン7位を記録したのはもちろん、アイドルユニットAice5として横浜アリーナで感動の解散ライブ、黒薔薇保存会など多彩な方向性にも挑戦した……”のような。

 対抗は、

“3ヶ月連続CDリリースで声優業界で大きな話題となり、主演作『らき☆すた』のOP「もってけ!セーラーふく」では16万枚を越える記録的大ヒットとなった……”

 の平野綾さんだと思います。ドワンゴ的にも。というわけで僕の予想は……

本命:堀江由衣「Days/Say cheese!」
対抗:平野綾「LOVE★GUN」
有力:平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾「もってけ!セーラーふく」
願望:田村ゆかり「星空のSpica」

 ということで。田村ゆかりさんor堀江由衣さん、平野綾さんで、歌唱賞・ベストパーソナリティ賞を分け合う展開になりそうな気もします。
PR

2008/03/03 19:21 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記(アニメ系)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ToHeart2ADに関する邪推なのれすよ。 | HOME | 主人公の鈍感さと世界のリセットは、ギャルゲの必須要件[TH2AD]>>
忍者ブログ[PR]