忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:47 |
アイマス難民苦笑い
 8月30日、31日にさいたまスーパーアリーナで開催されるアニメロサマーライブ。31日の隠し球として、「THE IDOLM@STER」の登場が突如告知されました。詳細の正式発表は、6月17日19時に改めて行なわれるとのことです。

 最初にこの話を聞いたときの感想は、嬉しさ1/3、足元見られてるなぁという悔しさ1/3、担当者を賞賛する気持ち1/3、といった感じでした。コロムビアミュージックがライブを主に仕切るアイマスは、アニメロとあまり近いイメージがなかったので、正直驚きました。むしろイメージ的に近いのはランティス色の強いアニメ版『ゼノグラシア』ですが、このタイミングこの発表で「実は『ゼノグラシア』でーす」と後から言ったらいろんなところが燃え上がるのが必至なので、流石にそれはないでしょう。定冠詞「THE」がつくアイマスは一応ゲーム版を指すことが通例ですしね。

 なぜ足元見られてる感があるかと言えば、既に先行発売分の販売は終了済で、会場は国内最大級のSAA。今から必死でチケットを手に入れても、正規のルートでは米粒大な席になるのが必死だからです。しかし、うまいなと思うのは、僕らアイマスファンは、彼女たちが過ごした時間を共有することに価値を見出す人種だということです。東京ドームに迫るランクA・Bライブに相当するステージに、アイマスガールズたちが立つ。2万人クラスの観客の前に彼女たちが現れるその瞬間を共有したい、という気持ちだけでチケットが買える(買わずにいられない)人種なんですね。ツアーを日常的に行なうアーティストと比べて、ひとつひとつのイベント、ライブに対する切実さが高いんです。

 だから、たとえ客席の条件が多少悪くても買わずにいられない。正直僕は、「田村ゆかり、水樹奈々、茅原実里、栗林みなーみ」と並んでる30日の方が個人的には本命だな…と思っていたので、とんだカウンターパンチを食らいました。しかし、発表のタイミングは、ドライに考えるならここしかないでしょう。アイマスは、たとえば初動の段階で水樹奈々さんよりチケットを売れるポジションではありません。しかし、良席が掃けた時点で、追加の1000、2000を売りたいときに、これ以上のアーティストはなかなかいないと思います。パシフィコ横浜ライブのチケットが取れなかった難民が発生しているタイミングであることを鑑みても、この発表は悪魔のようにツボを押さえたものと言えるでしょう。

 また、この発表にはもうひとつ大きな効果があります。「アニメロは、追加発表で何を出してくるかわからない」──こうした認識が浸透すれば、来年以降の開催の際、とりあえずチケット抑えておくか、という需要がかなり発生するでしょう。このあたり含めても、うまいな、と思わざるをえません。

 ひとつだけ付け加えるなら、アイマスファンは、苦笑しながらも自発的に踊らされて、チケットを買うでしょう。しかし、アイマスファンは、ほんとーにアイマスだけが目当てでチケットを買っちゃう人種なんです。そして、「アイマスファンはアイマスのステージが終わったら帰った」なんて悪評がコンテンツに向けられるのが嫌だからという理由で、ちゃんと他のステージも真剣に見る人たちです。アイマス馬鹿なんです。なので、せめてアイマスファンも来てよかったなぁと思えるように、できればフルメンバーに近い形で2、3曲歌わせてあげるぐらいの敬意ある扱いをしてもらえると、大変嬉しく思います。

 「THE IDOLM@STER」ってアーティスト名が妙に気になるんですけどね。スクリーンにアイマスキャラクターが登場してライブとかだったらどうしよう(笑)。そういう路線だと、「追加アーティストはVOCALOIDオールスターです」なんてのもありだな。それは冗談として、あらゆる肩透かしに備えつつも……正直嬉しいよりもピンとこないんですよね、SAA。まだ自分の中でパシフィコ横浜すらも実感としてはとらえられてないので。
PR

2008/06/16 07:58 | Comments(9) | TrackBack() | アイドルマスター

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

>今から必死でチケットを手に入れても、正規のルートでは米粒大な席になるのが必死だからです

いや、実際はそうでもないかもしれません。
事実、私の友人でつい最近の先行予約(4~5度目)でチケットを入手した方がいるのですが、
その方はアリーナ最前センターを引き当てていました。
そして、最速先行で引き当てた私は400レベルのほぼ最後列でした。
これはどちらも31日のチケットの話です。
この二つを合わせて考えると、先行の席順は完全なランダム指定であり、
まだ良番が眠っている可能性は残っているように思えます。
posted by NONAME at 2008/06/16 09:34 [ コメントを修正する ]
>チケットはランダム?
先行発売と一般発売はまた違ってくるんじゃないでしょうか。
一般発売分の報告待ちになりますが。
posted by なかざと at 2008/06/16 10:43 [ コメントを修正する ]
記事の本質とは離れちゃいますけど、さいたまスーパーアリーナはSAAじゃなくてSSA……ごめんなさい><
posted by noname at 2008/06/16 12:21 [ コメントを修正する ]
一般分のプレ予約終了後に詳細発表って何か凄いどんでん返しが待っていそうで怖いですw
posted by NONAME at 2008/06/16 13:03 [ コメントを修正する ]
アニサマって“アニソン界を代表するアーティスト”達の夢の競演だったはずなのに・・・
取り敢えず、さいたまスーパーアリーナを埋めれればいいんですかね・・・
posted by NONAME at 2008/06/17 00:18 [ コメントを修正する ]
踊らされたアイマスファンが通りがかりますよ(苦笑

で。
31日分の一般分のCNプレイガイド会員先行ですが、
昨日発券したところ200レベルの真ん中辺(700番台)でした。
参考までに。

あと最後から2番目のパラグラフについては全然同意します(苦笑
たぶんみんな他のアーティストもそれなりに予習してくるんだろうなぁ(苦笑
アイマスを(何かからはしりませんが)守るために。
posted by 「」 at 2008/06/17 13:30 [ コメントを修正する ]
>SAA
修正のタイミングを逸したのでさらされます。
仕事でミスする前に刻み込まれました、ありがとう;

>どんでん返し?
ある意味無難でした。

>アニソン界を代表するアーティスト
最近のキャラクターCD関係では、総計ではらき☆すたに次ぐ売り上げですから、広義では的外れではないかも。

>「」さん
僕も200レベルでした。
結構いい席残ってるんですね。

アーティスト個人では30日に見たい人が多いんですが、“アニサマっぽさ”を体現するのはJAMなきがするので、全員で歌うときにアイマス勢がいるのは見たいです。いる…よね?
posted by なかざと at 2008/06/17 20:58 [ コメントを修正する ]
私も急いでチケ確保してまいりました!
アイドルが舞台に立つのならば可能な限り駆けつけるのが
プロデューサーであり、ファン代表だと信じますので。

メンバーも発表されて一息といったところでしょうか。
アイマスガールズに大舞台の経験がないのはもう言わずもがなですので
ビッグネームの胸を借りるつもりでいっしょに夏のお祭りを楽しんでくれたら、
そして会場の私たちも楽しませてくれたらいいな、と思ってます。

そして、いつかは「アイマス」だけの力で、こういう会場を湧かせて欲しいものです!
posted by 青面獣 at 2008/06/18 00:50 [ コメントを修正する ]
アイマス関連のどんでん返しとしてはそれほどでもなかったんですが、

>アニサマって“アニソン界を代表するアーティスト”達の夢の競演だったはずなのに・・・

mikoとかもうどう解釈したらいいんでしょうかって感じがしますよね。
posted by PIXSEL at 2008/06/27 09:24 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蒼い鳥がSSAで聴けるなら死んでもいい。 | HOME | ランカ・リーと80年代アイドル>>
忍者ブログ[PR]