忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:21 |
蒼い鳥がSSAで聴けるなら死んでもいい。
 本日19時にアニメロサマーライブのアイマスガールズ出演の詳細が正式発表されました。実は19時ぴったりにアニメロのアーティストページを更新したら、一番上にあった「THE IDOLM@STER」のアーティスト名が消えたので訴訟か? 暴動か? と思ったんですが、単に五十音表記が「中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美from THE IDOLM@STER」の「な」行に移動しただけでした。公式のテキストを引用すると、

アイマス人気キャラクター声優4名が満を持してアニサマ初登場!
初登場記念におなじみの楽曲をたっぷり披露する予定です!
アイマスのプロデューサーさんも、未来のプロデューサーも、要注目です。
出演は(写真左より)中村繪里子(天海春香役)、今井麻美(如月千早役)、たかはし智秋(三浦あずさ役)、下田麻美(双海亜美/真美役)の予定。

とのこと。フルメンバーを期待していたのですが、やはり外せない「A.I.E.N」コンビ、「IDOLM@STER RADI」枠で智秋さん、とかち枠で下田さん…と、ある意味順当、予想の範囲内ではあります。個人的には、これに長谷川さんが加わると非常に収まりのいい5人になるし、メドレーをやるなら「GO MY WAY」は突破力のある楽曲だと思うので、すこし残念。4人だと、微妙に下田さんが立ち位置難しいというか。長谷川さん、滝田さんとかと並んでる時は、眼に見えてリラックスしてるんですよね。さいたまスーパーアリーナはひとつの到達点であると同時に、若い世代にとっては最高の経験を積める舞台だと思うので、ここは長谷川さんにも来て欲しかったです。滝田さんは…テンパイヤーof THE IDOLM@STERの称号を持つ彼女に2万人の前で歌えってのはちょっと酷な気もするので^^; 呼び込みに小鳥さんボイスを使ってもらえたら嬉しいなと思います。

大満足とはいかなかった発表ですが、ごく個人的かつ利己的な感想としては、メドレーでも今井さんの蒼い鳥が聴ける可能性があるのでは…という期待が高まってます。さいたまスーパーアリーナで蒼い鳥独唱が聞けるなら死んでもいいぐらいに思ってるのは僕個人の主観の要素が強いのですが、それでも千早の「蒼い鳥」は、初見の人に対しては最も突破力のある曲だと信じています。

 あとはどういう選曲で来るでしょうかねー。できればフルサイズの「THE IDOLM@STER」を聞きたいです。あとはメドレー8曲ぐらい詰め込めるなら、「I Want」「蒼い鳥」「GO MY WAY」「隣に…」「エージェント夜を往く」「スタ→トスタ→」あたりがほしいところです。定番曲を押さえるなら「太陽のジェラシー」は当然入ると思うんですが、スロースターターの中村先生は歌の立ち上がりがちょっと怖いので、歌いだしの難しい「太陽のジェラシー」は避けた方がいい気も…アイマスファン的にはそれもまたよし、なんですけどね。アウェイですから、今回は。ニコニコつながりで「アイレデッスカ!?」もありえると思うんですが、あの辺は外よりも内を向いた曲なので。

 僕もなんとかぴあのプレリザーブでチケット取れたので、当日の様子はレポ予定です。取材が入った時は…うーん、その時はその時で^^;
PR

2008/06/17 19:51 | Comments(4) | TrackBack() | アイドルマスター

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ついにキャストが発表されましたねw
箱からのニューヒロイン星井美希こと長谷川さんも来てくれると
5人で収まり良いですね!まだ予定なので追加はあるのかも?

フルよりメドレーのほうが楽しめそうですね!
蒼い鳥(独唱orちあきデュオ)が聞けると嬉しいな!
posted by みすとるていん☆ at 2008/06/18 02:02 [ コメントを修正する ]
平田さんが出ないのがとにかく残念です

アイマスを知らない人に「凄く近いけど君たちの知らない場所に、
ここまでの制圧力を持った歌を歌う人がいるんだぞ」というのを
見せ付けるチャンスだったのですがw

特にALLSTAR以降平田さんの歌、特に生歌が加速度的に上達して
きてるので(Relationsに至っては、公式で流したら最後真の
持ち歌にしかならなくなるくらいに凄かった)アイマスチームの
隠し玉として出して欲しかったな、と切に思います
posted by 通りすがり at 2008/06/18 04:10 [ コメントを修正する ]
なんとなく感じるのは、31日に出演する他のかたたちも
「ニコニコ」を意識したラインナップかな、と。
となると、明言はしないでしょうが
アイマスガールズもニコニコでメジャーな曲を
セレクトしそうな予感がしますヨ。

ちゅうかメドレー8曲は欲張りスギでしょ!(ワライ)

昨年のアニサマだと、ひとつのユニットが歌う曲数は
だいたい2~3曲くらいでしたから
ただでさえ、曲の多いアイマス、
何を歌うのかは歌う立場でも悩むでしょうね。

リレ、とかち、ごまえ・・・あたりかな~?
posted by ほげろーP at 2008/06/20 01:30 [ コメントを修正する ]
アニサマは経験も知識も皆無に等しいのですが、
さすがにメドレー8曲とかやる尺はあるんですか?これは、

人数の件に関しては、確かにこのぐらいの方がむしろ良かったのかも。
というか、中里さんと同じ事になりますが、参加メンバーそれぞれの
歌をちゃんと聴ける人数としてはこのぐらいが限度かなと。
仮にオールスターとかで来られても、それこそ全員で
主題歌とGO MY WAY!!歌ってありやしたー!になりかねない気がして。

蒼い鳥の突破力に関しては、新木場のライブもありますが、
やっぱりAOUショーVer.のアーケード版PVが象徴的でしょうね。
あの蒼い鳥でアイマスに踏み込んだPの声もよく聞きますし、
ある種、主題歌以上にアイマスを売り込んだ曲ともいえます。

ニコニコ意識って言うのは、もう主催が主催だから仕方がないのかな。という気はします。
2日間に分かれてはいますが、これだけ集まった参加アーティストなら
「組曲(ニコニコ動画)が出来るんじゃないか」って揶揄まで出る有様ですから。

>リレ、とかち、ごまえ・・・あたりかな~?

でもさすがにコレはない気がします。
というより、こんなチョイスにしたらドワンゴは無能と罵りたくなります。

今回のアニサマ出場って言うのは、言わばアイマスガールズの、
エンターテイメントとして初の対外活動であり、そういう意味では
ようやく「Project-iM@S」としてメディア展開をする真価を求められる場が回ってきた訳で。

それこそ、今まではコロムビアの元でアイマスのイベントとして……というのに対し、
今回のはまさにアウェーとしての参戦といえますから、外部の人にも
「これこそがアイマス」という物を見せる場だと思うのですよ。

……そこで平田さんのいないエージェントとか、もうね。
これは良い悪いとか、好みの合う合わないとかの問題ではなく、
要するに「とかちつくちて」とか「うー、わっほい!」とか
「マ、ブタヲアケテサ、ワヤカオメザメ」とかは、アイマスにおける一種の珍味みたいなもんで、
初めてふらりと立ち寄った居酒屋とか料亭でいきなり料理のたぐいを
味わう前に珍味出されても困惑するでしょう。

前後の他ユニットとの流れにもよりますが、3曲前後で
「コレがアイマスだ!」と見せる事のできる選曲となると、

・主題歌 or GO MY WAY!!
・まっすぐ or i or my song

の2曲が頭と後ろに来るのが無難かなと。
仮に3曲とするとソロとか入らなさそうなんですが。
ここにあと1、2曲加えるなら何が入るんだろうなあ。
posted by PIXSEL at 2008/06/27 09:56 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヤンマガ巻末コメントについて、取材者の立場から。 | HOME | アイマス難民苦笑い>>
忍者ブログ[PR]