忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:17 |
僕らはMay'nに気づかなかったけれど。
 最近wikipediaをチェックしていて、本当に驚いた事があります。早速ですが引用します。

4.Fallin' in or Not feat.SEAMO(2006年9月27日)
Fallin' in or Not feat.SEAMO (TBS系列COUNT DOWN TVオープニングテーマ)
Cry a little (TVアニメ「ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~」エンディングテーマ)
baby,maybe

5.ダイアモンド クレバス(2008年5月8日)シェリル・ノーム starring May'n 名義
ダイアモンド クレバス(TVアニメ「マクロスF」エンディング)
射手座☆午後九時Don't be late(TVアニメ「マクロスF」挿入歌)

 ある人の最新シングルから2枚を抜き出したものなんですが、5thシングルを見てもらえれば分かるとおり、これはMay'nさんのものです。4thは2年前、それも「中林芽依」名義時代のシングルですから、直接繋がらないのは仕方ないのですが……僕はこの『ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~』、見てたんですよね。深夜のギャルゲーアニメ、声優養成物というニッチジャンルなので認知度は高くはないと思いますが、サブヒロイン格が落合祐里香さん、榎本温子さん、新谷良子さんとツボを押さえていた上、優しくも厳しくも大先輩声優兼女社長が三石琴乃さん、誰もが恐れる大ベテラン声優が野沢雅子さんという、色々な意味で抜群のキャスティング。僕の不満は「アイドル養成系の作品なのに茅原実里さんがいないのはおかしい」というピントのずれたものぐらいでした。

 しかし……ないんですよ、EDの記憶が。ヒロイン5人が歌うOP「なないろなでしこ」が結構アッパー系の曲で、微妙に電波はいったアニソンとしてかなり出来がよかったんですね。なもので、歌のうまいお姉さんがミドルテンポで歌ってるEDに関しては、聞き流しながら端役のキャストチェックとかにいそしんでいたわけです。これを見て、居ても立ってもいられずに、録画映像の山から『ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~』を掘り出してEDを聞くと……あー、これは。今聞くと間違いなくMay'nさんです。僕は今まで、今年の3月までMay'nさんとは接点がないと信じていたので、自分が無意識とはいえ、彼女に気付かなかった、その歌声を聞き流していた側の人間だったんだと思って、軽く凹みました。

 ところが、です。ここで疑問が浮かびました。なんで僕は、『ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~』を録画してたんだろうと。気に入った作品ではありますが、基本的に1回生で見れば十分な作品。当時の状況を考えると……確か前後に『エア・ギア』があって……そして裏番組には……。

 あ。

『桜蘭高校ホスト部』。

 この作品を見ていた人なら、ちょっと面白くないですか?

 そう、日テレのホスト部で、ヒロイン藤岡ハルヒをやってたのが、坂本真綾さんだったんですね。「中林芽依」時代の唯一の主題歌が、真綾さんがヒロインだったホスト部の裏でやってた番組で、その2年後、2人が『マクロスF』のOP・EDをそれぞれ担当してオリコンチャートに風穴を開けるってのは、ちょっと面白い巡り合わせですよね。

 そういう風に考えて、やや無理やりですが『マクロスF+May'n』の文脈で考えると、少し意味合いが変わってきます。前のシングルから「ダイヤモンド・クレバス」まで、2年足らず。それは、歌手として歩き出したばかりの、20にもならない彼女には途方もない長さだったでしょう。しかし、彼女はその間を、技術を磨き、牙を研ぎ、いつか来るかもしれないチャンスを待つことに費やし。そして、菅野よう子と『マクロスF』という作品に出会ったのです。

 もしあの頃、「中林芽依」がちょっとしたヒットを飛ばしていたら、今の状況はなかったでしょう。そしてその頃彼女が諦めずに蓄えた実力と、「歌いたい!」という感情の爆発が、あの日浜松町で僕らの心を震わせたのです。それならあの2年は決して無駄ではなかったし、僕らの鈍感さ、アンテナの低ささえも、「今」に至るための必要な道のりだったのでしょう。

 しかしそうすると、結論はありきたりなものになるんですが──。

 またしても巨大な原石を見つけてきて、最高のカットを施した菅野よう子は、やっぱりちょっと普通じゃない。
PR

2008/05/28 05:03 | Comments(4) | TrackBack() | マクロス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ははは・・・
そこはオイラが数ヶ月前に通った道・・・(ワライ)

いや~ビックリしますよね~
名前を変えてることにも覚悟を感じずにはいられないですよね。

そんなこともあって
オイラもますますMay'nさん、応援しております!
posted by ほげろーP at 2008/05/28 10:55 [ コメントを修正する ]
はじめまして!更新スゴイですね。これからも頑張ってください!
posted by keiko at 2008/10/09 15:18 [ コメントを修正する ]
Dating jolley. Dating waseca. Dating saint meinrad.
Builder dating free photo site swedit. <a href=http://xn------5cdackc3abmtthduokk5didci5k.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>знакомства в ачинске секс</a>. Dating stephensport.
Babyboomers dating. Dating san fernando. Dating wallowa.
posted by Viktorianenduby URL at 2011/01/17 09:10 [ コメントを修正する ]
Dating telogia. Dating pavillion. Dating marvel.
Mature woman dating service. <a href=http://xn-------43dcbjiloiqejoecwkrgivonei3cdfij0ait10alarr.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>самый используемый сайт знакомст выборге</a>. Dating bunnlevel.
Dating pukwana. Dating el nido. Dating lindon.
posted by Michalsync URL at 2011/01/18 02:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゆりしー秋葉原戦線偵察隊 | HOME | GA2出演声優の身体測定成績表>>
忍者ブログ[PR]