忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 13:53 |
10・21アニソン天王山とぽにきゃんとわたし
 今日10月21日はアニソン系のCDリリースがなかなかすごいことになっておりまして、僕が目についただけでも、

Pink Monsoon/シェリル・ノーム starring May'n
「けいおん!」イメージソング 平沢憂
「けいおん!」イメージソング 真鍋和
堕天國宣戦 ALI PROJECT
TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow 榊原ゆい
TVアニメ「にゃんこい!」エンディング主題歌Strawberry~甘くせつない涙~ 今井麻美
けんぷファー OP主題歌 あんりある ぱらだいす / 栗林みな実
Scarlet Bomb! 美郷あき
montage六本木 史(CV.KENN), 新宿凛太郎(CV.置鮎龍太郎), 汐留 行(CV.梶裕貴), 両国逸巳(CV.森田成一)

「Heartsnative」MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク
ドリームクラブボーカルアルバム「PURE SONGS @DREAM C CLUB」

あたりがリリースされます。
個人的には前週の
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 水谷絵理

がどこまで踏みとどまるかも注目。876組のCDは、「“Hello!!”」では765ほど初動型ではなく、意外と2週目以降伸びたんですよね。これは765のアイマスCDは「買うことがプロデューサーの使命」と考える自動購入型が多いのに対し、876のCDはゲーム購入後の「あ、この曲いいじゃん」買いが結構あったからと考えます。さて、DS01はどう転ぶか。

 脱線しました。というわけで、今週はウィークリー30位以内が狙えるCDがひしめきあっています。今までの展開で考えると「けいおん!」による一方的な掃討戦が展開されるのですが、さすがに憂と和は、軽音部の面々ほどには伸びないでしょう。ですが、今の「旬のコンテンツに一気に人が流れる」市場を考えると、けいおん!がけいおん!であるというだけで爆発してしまう可能性はかなりあります。

 そう考えると、現チャンピオンの「けいおん!」に、ひとつ前の世代の女王「シェリル・ノーム」が挑むという今週の構図はチャート厨的にはものすごく面白いです。どうせならハルヒ新キャラソンが突っ込んできてくれると面白すぎたんですが、消耗戦になっても双方に利がないので正解でしょう。京アニ支持層は、そんなにおこずかいがたくさんない世代が多そうなので、食い合いになると双方伸び悩みそうですし。

 さて、そんな中「なんでこんなごっつい週に」とつい思ってしまうのが、にゃんこいやけんぷファー組。今週に関しては、オリコン順位的には流石に分が悪いので、枚数ベースでの着実な積み増しを狙いたいところですね。


 はてもて。

 「今の時代のCD購入とは、アーティストへの支持を表明する投票行動である」

 が持論である僕としては、今週何を買うかはとっても悩ましいところ。全部買いたいぐらいですが、どうせならこれと決めたのを買ってチャートの動きを見るのが楽しいので絞りたいと思います。

 …基本こういう時、僕は意外と『けいおん!』とか『マクロスF』とかを買ってたんですよね。そういう業界を牽引するようなコンテンツが売れるのは今の時代とても大事だということと、一番広く支持されるコンテンツを好む感性というか、アンテナを張ってないとこの仕事つらいので。

 どこに投票するかな……と考えていると、なんとなくドラクエの行列で『咲-Saki-』の抱き枕を持っていたエコロジさんの笑顔と、忙しすぎて「週末? 休みっておいしいの?」的に素ギレしているメールの文面が思い出されて「よし今週はぽにきゃんのCDを買おう」と思いました。あまり根拠はありません。

 そういえば先日、アイマス関連の取材の帰り道、アイマス記者たちとポニーキャニオンの前を通りかかった際、「ぽにきゃんさんはフジサンケイグループなのに、どうしてTBSとよくつるんでるの?」と空気を読まない小学生のような質問をしたところ、一斉に「んなもん知らねーよ」という顔をされたんですが、某敏腕記者さんに「(危険なところ略)でもぽにきゃんのイベントの司会はニッポン放送の吉田アナでしょ」と言われて、なんかわかんないけど納得した覚えがあります。脱線しました。

 さて、脱線ついでに当日歩いていた面子が誰のCDを買うかとか考えてみると、GameSpotさんは間違いなく「ピュアピュアー」とか言いながらドリクラを買いそうな気がします。ユダめ。太秦まで自腹で行ったアニカンさんは、徳島でMOSAIC.WAVさん用にみくせんおみやげに買ってたのを見たので間違いなくミク。…と考えていくと意外と他に流れるな! というわけで、ぽにきゃんCDの中から、僕とファミ通さんぐらいは今井麻美さんのCDを買うべきだろうという結論に達しました。よく考えたら流通はぽにきゃんだけど、発売元は5pb.Recordsですね。まぁいいじゃないですか。『けいおん!』はほっておいても売れるじゃないですか。

 最初から結論は出てただろうと言われそうですが、せっかく面白い週なので、皆さんもどれが売れるかなぁとか思いながら、お気に入りのCDを買ってみても楽しいのではないかと思います。個人的にはシェリルと大江戸線の売れ行きが全く読めません。
PR

2009/10/21 12:34 | Comments(2) | TrackBack(0) | 雑記(アニメ系)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おもしろいブログですね。また来ます。
posted by さなえ URL at 2011/02/15 23:20 [ コメントを修正する ]
おじゃましました。
posted by taka URL at 2011/09/16 23:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日の底辺記者10月27日~池袋で餃子にチキンラン | HOME | 「マチ×アソビ」レポート予定です。>>
忍者ブログ[PR]